気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

やさしくなりたい

先日、仕事中にどうにも気分が晴れない出来事がありました。

 

出先での出来事だったのですが、なんというか、こう相手を突き放すような発言をした方に遭遇してしまったんですよね。鈍感な部分も多い僕なんですが、その時ばかりはその方の発言と態度に対してもの凄く不快に感じてしまいました。

 

その日は自分の職場に戻ってもその出来事が頭から離れず、退勤してもなお心にモヤモヤが残っていたんです。

 

自宅のベッドの上で(あ〜、なんか気分良くねぇなぁ。あの発言と態度は良くないだろう)とか思っていたんですが、それと同時に自分自身も発言と態度に出てる時ないか?と不安になってきたんですよ。

 

ちょ〜っと心当たりのある出来事が最近あったんですよね笑

 

突き放すとかでは全くないんですが、相手の方とやり取りしていて他に対応の方法があっただろうなという出来事があったんです。自己弁護するつもりはないけど、そのときはその方の応対後すぐに自分の態度を後悔しました。

 

自分にも省みるべきところがあるのに、他人に不快感を持ってばかりいてはいけないですね。反省します。

 

まぁ、相手の行動を不快に感じたのなら自分はそういった行動をとらない、が一番ですかね。人のふり見て我がふり直せって奴です。

 

社会人になって改めて勉強になりました。

 

なんかこの記事書いてたら斉藤和義の「やさしくなりたい」が頭の中で流れてきました。なんで???

 

以前書いた記事Earth, Wind & Fireの「September」を紹介しました。笑われるかもしれないけど、この曲を聴くと優しい気持ちになれると。

 

実はもう一つあります。Ben E Kingの「Stand By Me」です。

www.youtube.com

まぁメジャーな曲ですね。この曲も大好きです。

 

特に歌詞が分かりやすところが好き。

でもそれ故にとても気持ちが伝わってくるような気がします。

 

「Stand by me(そばにいて欲しい)」

 

シンプルで好きな言葉です。

 

 

 

 

そんなこんなで日付変わっていよいよ8月ですね。

そろそろ暑い夏がやってくるんですかね〜。セミも鳴き始めてるしなぁ。

 

熱中症には気をつけよう!

 

おやすみなさい!