気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

気がつけば10月

気がつけば10月ですね。

時の流れは本当に早い(焦)

 

先月は台風による荒天が続き、最近ようやく晴れ間が出てきて嬉しいです。

(なんかまた雨降り出したけど。)

ただ日中は暑く、秋とは?なんて感じる日々です。

 

秋かぁ。

 

昨年はこの時期に保育系の就職指導でてんやわんやでした。

今年はその時の反省を活かしているはずだったんだけどな〜。

 

ま、異動になったものは仕方ない。

ということで今は学生と一緒に学園祭の準備に奔走しています。

(僕の学校はクラス制で、各クラスの学園祭実行委員で構成される実行委員会が存在します。)

 

 

がぁ

 

実は僕にとって学園祭は入職して初めてのことです。

当日の様子なんて知らないし、

それに加えてコロナ対策必須でしょ?

 

俗にいう"何が分からないのか分からない"って状態です。

まいっちゃうよね、こりゃあ。

 

大丈夫なのかよ。

 

って、もはや自分で突っ込んじゃうよ。

 

んでもまぁ、少しずつ形にはなってきているし、前には進めています。

(と、思いたい。)

 

不安も色々あるけどね。

 

実は学校にマスコットキャラクターいて、着ぐるみを作ってるんですよ。

お披露目は学園祭です。

ただ8月にデザインの校正して以来、制作会社からの音沙汰一切ないんですよね。

 

...笑

 

大丈夫かな…

ま、何が出てくるかは納品してからのお楽しみってことで。

大体着ぐるみなんて作るのは学校の歴史上初めてだから、成功不成功の基準なんて分からないからね笑

 

作り始めちゃったもんは仕方ない、仕方ない。

前向きにいこう笑

 

...

 

んで、ここからが本題です。

 

...

 

そんなこんなで必死に準備を進めている学生がいる一方で、

「学園祭を欠席したらどうなるんですか?」

と尋ねにくる学生がいます。

 

で、そのあとバイト入れたとか、

予定あるとか言うんですよ。

 

...

 

...

 

今年は学園祭やるよって4月から言ってんのに予定入れるってどうなん?💢

 

そもそも予定入れてから聞きに来るのはずるくない?💢

 

 

 

な〜んて、思っちゃうよね。

 

 

はぁ

まいったね、こりゃ。

 

 

まぁね〜

学校行事はやる気のある学生とそうでない学生で二極化するからね。

 

 

たださ、必死に準備している学生がいることを知っていながら当日に別の予定を入れ込む態度が、これから社会人になる者として正しいのかどうは自分で判断して欲しいよね。って思います。

 

 

だからこそ僕は「学園祭の欠席になるよ」とだけ答え、わざと突き放します。

学生にとっては答えになってないんだろうけどね。

なんでもかんでも学生が望んでいる答えを与える対応はしたくないね。

学生には自分で判断して、その判断に責任を持つ大人になって欲しいと思う。

 

 

な〜んて

こんな対応は意地悪だろうか。

最近はそんなことを思う毎日。

 

 

...

 

終わり。

 

おやすみなさい!