気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

新年度

お久しぶりです。

 

 

 

 

・・・お久しぶりです。

 

前回の記事から4ヶ月ですか、、、

 

大変申し訳ございません。

 

でも不定期更新って言ってあるからセーフ。

(この言い訳前にも使った気がする)

 

今日はタイトルの通り新年度の挨拶でもしようかなと思いますが、とはいえ期間空きすぎたので1月から3月をざっと振り返りますね。

 

1月・・・おみくじ引いたら大吉でした✌️

 

2月・・・高校訪問や広報用の原稿締め切りに追われてめちゃくちゃ大変でした。

 

3月・・・学生が旅立ちました(卒業式)、異動が言い渡されました。

 

とまぁ、こんな感じでした(笑)

 

そうなんです。

 

実は3月に異動が決まって実は今は新しい環境で職務に全力を注いでいます。

ちなみに言い渡されたあとは変な緊張感でしばらく仕事に手がつきませんでしたね(笑)

なんだか手が震えていたことは覚えています。

 

詳しくはお話できませんが、以前の部署よりもずっとずっと学生との関わるようになりました。

 

以前の部署でも学生とのコミュニケーションはあったんですけどね。

けれど新しい部署でのコミュニケーションはその時の感覚とは全く違うものですね。

新年度が始まり2週間と少し経ちましたが、強く実感しています。

 

なんというか、公平・公正とは、優しさとは何かを改めて考えるようになったかな。

あと自分が何故この世界に進むことを決めたのか、初心を思い出すようになりました。

 

また一つ経験を重ねながら、目標に一歩でも近づいていくよう頑張ります。

そんなこんなで新しい環境の下、元気にやっていますという報告でした。

 

これからも気分まかせの更新にはなりますが、どうかお付き合いください。

 

おやすみなさい!

 

 

・・・

 

3月に学生が旅立ったと書きましたが、思うことがあるので追伸です。

 

無事に今年も卒業していきました。

まだ2年間しか学生と関わっていませんが、今年卒業していった学生たちは僕にとってとても印象深い世代でしたね。

 

無邪気に話しかけてくれたり、我々のお願いに笑顔で応えてくれたりと感謝しかありません。

 

彼らは新型コロナウイルスの影響を最も強く受けた世代の一つで、多くのことを制限され、我慢を強いられたことは気の毒という言葉では言い表せないほどです。

それでも目の前の授業・課題に取り組み、単位を修得し、卒業していった学生たちを心から誇りに思います。

 

ご卒業おめでとうございます。これからの活躍を祈っています。