気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

ちょっと後悔

今日、学生から僕宛に電話がありました。

 

その学生と面識はありましたが、

業務上は心当たりがないなぁと思いながら電話に出たところ、

どうやら就職試験の一次試験にパスしたことを報告したかったとのことでした。

 

実はその学生のことは1年生の時から知っており、

去年僕が就職担当だったときには当時卒業年次生ではないものの

卒業後の進路について相談に来ていた学生でした。

 

んで、

今年になって僕が異動になり就職担当からは外れたものの連絡をくれたみたいです。

 

律儀だよね。

 

最終試験にパスしたわけではないので安心しきれませんが、

一歩前に進めたことが嬉しかったんでしょう。

どこか安心した声色で話をしてくれました。

 

でぇ

 

ここからが本題なんですが、

電話を受けているとき、”良かったね”と心から思いつつも

少し冷めたようなというかぎこちない応対をしてしまったんですよね。

 

というのも、電話を受けたときに周りの職員の反応を気にしてしまったんです。

 

”なんで就職担当じゃないのにあいつが報告受けてるんだ?”

とか

”学生から連絡きて鼻の下伸ばしてんじゃないのか?”

など

 

僕が勝手に思い込んじゃったところがあって、

(半ば被害妄想だよね(笑))

電話中ぎこちない対応になってしまったんですよね。

 

電話をくれた学生がどう思ったかは分からないけど、

僕が相手の立場だったら少し寂しく感じるなぁ。と、

電話を終えた後に反省しました。

 

はぁ、、、

 

学生と電話してた時の自分が恨めしいです。

ちょっと後悔。

 

別にやましいことしてないんだから堂々と学生対応すれば良かったのに。

な〜んかコソコソとぎこちない対応になっちゃったんですよね。

 

とにかく学生が次の試験もパスできるよう祈るばかりです。

次に連絡が来た時は堂々と学生と話そう。

 

そんなことを思った一日でした。

 

...

...

 

終わり。

 

おやすみなさい!