気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

良い先輩

8月1日に新入職員が僕の部署に配属されました。

 

それから早1ヶ月が経ち、

自分の振る舞いが少しずつ変わってきたことをここ最近感じています。

 

なんていうかこう、

今までよりも一層冷静に人と関われるようになった気がします。

後輩と一緒にいるときなんかは特にですね。

 

やっぱり、

”ピシッとしているところを見せなくては”

”不甲斐ない姿は見せたくない”

 

なんてことを無意識のうちに考えちゃうのかな(笑)

 

いや、

 

後輩ができたら自分は良い先輩でありたいと思うのは自然なことか(笑)

 

自分がこれまでの業務や職場環境で感じたこと、考えたことを

自分の中で消化するだけではもったいないと思うので少しずつ後輩に伝えていきたいです。

 

そうやって一緒に業務をこなしていくうちに

”良い先輩”だと感じてくれたら

それはそれで嬉しいかな。

 

ただまぁ

 

何をもって”良い先輩”なのかは、結局後輩が決めることなので

あまり深く考えずに自然体で接していこうと思います。

 

後輩から見て良いと思った僕の考えや行動は真似てもらって、

そうでない部分は反面教師にしてもらおうかな。

そして、その判断は後輩自身にしてもらおう。

 

ただし、僕の立場から大切だと思ったことはきちんと言葉にする。

 

それが良さそう。

 

あとは伝え方の練習かな。

僕は口下手だから(笑)

 

とまぁ、そんな思いをつらつらと

ここまで書いたところでご飯が炊けました。

明日のお弁当作って寝ます。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

...

 

終わり。

 

おやすみなさい。