気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

誰かこのブログを添削して

10月頃からですかね、現在までノンストップで学生の履歴書添削や面接練習を行っています。

 

履歴書はどれくらい添削したかな。

延べ数でなら3桁に届くだろうか。

 

自分が添削する側になって感じたけど、履歴書は一度は添削してもらった方がいいですね。

 

結構めちゃくちゃな文章書いてたりするので笑

 

でも、めちゃくちゃでもいいからまずは自分のことを自分の言葉で書く。

これって就職活動では凄く大切なことだと僕は思います。

 

正しい言葉、文章は添削を受けて覚えていけば良いんじゃないかな。

 

就職活動って自分を表現する時間だと思うし、大抵の試験は面接の前に書類選考があるじゃないですか。だから自分の言葉で書くっていうことを経験しておかないと面接で”話す”ことなんてできるはずもないって考えています。

 

そこんところをもっと上手く学生に伝えられたな笑

 

まぁ、履歴書の作成に後ろ向きになる気持ちはよく分かります。

 

僕もそうでしたもん。

 

自分と向き合わないといけないですから。

 

自己PRとか書けって言われてもねぇ。

僕みたいな控えめな性格には辛いよね笑

 

冗談はさておき、自分は何をしたいのか、自分には何ができるのか、そんなことを考えて、悶々としている年頃に履歴書はなかなかシビアですよ。

 

なんてことを考えたら学生が頑張って書いてきた履歴書の添削は片手間では済ませられないよな。

 

 

 

これからも頑張ろう。

 

 

 

さぁ、そろそろおやすみの時間かな。

23時から書き始めて大した文字数書いてないのに、日付変わっちゃったよ笑

 

おやすみなさい!