気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

うぉおぉぉおぉ

おつかれさまです。

 

投稿ペース早いじゃないかって??

不定期更新なので遅いこともあれば、早いこともあるんです(笑)

 

さぁ、なに書こうかな、、、

 

頭の中が整理できていないままキーボード叩いてるので文章ごちゃごちゃしてるかもしれませんが、大目にみてください。

 

そうだ先日、久しぶりに高校へ行ってきました。それも面接指導です。

え?異動して高校行くこと無くなったんじゃねーのかよって?

 

今回は助っ人として行ってきました。

実際、もう高校へ行くことはこの先ほとんどないと思います。結構寂しいですね。

正直、自分の中で不完全燃焼です。

まだまだやれること、やりたいことはあったので、、、

(以前の部署では高校生相手に進路ガイダンスのようなものを行なっていました。)

 

まぁ、天を仰いだところで現実はもう違う部署にいるので、今ここでしかできない職務を全うするのみ。頑張ります。

 

前回の記事で学生への関わり方について少し書きましたが、やっぱり違いますね、、、

記事を書いてから数日ですが、より一層今までの関わり方との違いを感じています。

 

悩みや迷いを抱えた学生と話すことが増えたので、かける言葉の選び方や気持ちの汲み取り方を日々模索している感じです。

 

きっと正解はないんでしょうね。

 

まぁ、何よりもまずは学生の言葉を正確に拾うこと、そして、彼らが上手く言葉にできない思いに気が付くこと。これらができるように試行錯誤していきます。

 

どんな返事・アドバイスをするのかは経験豊富な上司・先輩に遠慮なく頼りながらって感じですかね。

 

数日に分けてこの記事書いてたもので、なんか上手くまとめられないや(笑)

こりゃー、しばらくしてから加筆・修正もんですね。

自分の考えを正確に文章にするって本当に難しいです、、、

 

これもまた練習ですかね。

うぉおぉぉおぉ!!!!!!!

 

頑張ろう。

 

ということで、おやすみなさい!