気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

高校入試

みなさんは自身の高校入試を覚えていますか?

特に面接で聞かれたことを、です。

 

僕は今年に入ってから3月くらいからですかね〜、ときどき思い出します。

と言っても、もう10年ほど前の話で、断片的な記憶なんですが。

たしか、8人程度の集団討論だったと思います。

 

テーマはズバリ、

「新しく中学校を開校することになりました。校則を3つ考えてください。」

というもの でした。

 

みなさんはどんな校則にしますか?

話題のツーブロック禁止でしょうか。

 

当時、お受験エリート(笑)だった僕は

  1. 華美な服装を禁止
  2. 不要物の持ち込みを禁止
  3. (どうしても3つ目だけ思い出せないんだけど、たしか)無断欠席の禁止

というスーパーテンプレート回答をドヤ顔で発表しました。

他の受験生も大概似たような回答だった気がします。

 

ちなみにフリップに書いて「回答を一斉にオープン!」みたいな感じだったんですが、今にしてみれば、某人気番組の「◯までそれ正解」とか某人気クイズYoutuberの「◯からそれ正解」のようなスタイルでしたね。まぁ、入試なんでみんな肩に力が入っているように見えたことを覚えています。

 

話を戻すと、本来であれば全員回答した後に意見を述べあうという流れだったんですが、僕たちはそれができませんでした。

 

なぜなら当時の面接担当教員から強烈なダメ出しを受けてしまい、そのまま面接が終了となったからです。

 

当時の担当教員には、

「(みなさんが回答したような)そんな回答を聞きたかったんじゃない。そんな校則は当たり前のこと。私は、みなさんの中学校生活で不満に思ったことを校則に反映させて欲しかった。」

こう言われました。 これでタイムオーバー、面接終了です。

 

もうみんな唖然だよね。僕もすっかり意気消沈しました笑

この時ばかりは不合格だな、と思いました。

 

こんな高校入試だったことを僕はときどき思い出します。

 

当時はただただショッキングで教員に言われたことを理解する力も余裕もなかったんですが、今になって少し、なんとなくですがその時教員が何を伝えたかったのか分かってきたような気がします。

 

うまく言葉にできないけど。

この出来事はこの先もずっと忘れられないだろうなぁ。

 

な〜んて、日付が変わる前に書き始めたのにもうこんな時間だよ。

そりゃ書いてて眠いわけだ。

 

おやすみなさい!

 

 

※当時の面接担当教員の名誉のために追記します。

僕の記憶に曖昧な部分があるため、言い回しや表現は実際の発言とは一致していないと思います。あくまでこんな感じで言われたなぁ程度です。そして、ダメ出しを受けたと言っていますが、これも当時の僕の受け止めた感想ですので記憶補正盛り盛りです。実際の教員の意図とは異なるかと思います。

 

また、その教員には後に僕のクラス担任として1年間お世話になりましたが、生徒思いの尊敬できる方です。本当にお世話になりました。

僕が高校卒業した年に異動したんですよ。

元気にしてるかなぁ。