気分屋な柴犬の足跡

埼玉県在住/20代/男性

伝えるって難しい

昨日は十五夜でしたね。

いや、日付変わって一昨日ですか焦

 

僕が住んでいるところは曇っていたので、お月さまはハッキリとは見えませんでした。

 

残念。

 

月って普段は意識しないけど、満月とかそれに近い月が目に止まると思わず(おぉ...)と心の中でつぶやいてしまいがちです。

 

やっぱり何か惹きつけるものがあるんですかね。

 

みなさんはどうでしたか?お月さま見られました?

それとお月さま見た人に尋ねますが、月の中にいたのはうさぎでした?かにでした?

 

とまぁ、導入はこれくらいにして今日の本題に入りましょうかね〜。

 

 

 

最近、どーにもこーにも”文章”が書けない、話せないんですよ。

 

 

 

仕事で様々な方に協力依頼を行う場面があって感じるようになりましたね。

なんかこう、上手く伝えられないんですよね〜。

困ったもんです、全く。

 

今の連絡手段ってLINEじゃないですか、自分のトーク履歴を見ると「犬」とか「おけ」とか「りょ」とか「笑」とか「よろ」とか略語、単語、一文字のオンパレードなんですよね。あとはスタンプで終了。

 

そりゃ文章書けなくなるし、話せなくなるよ呆

 

高校生だった時はスマホじゃなくてガラケーでのメールだったから、下手すると当時の方が短文でスマートな文章書けてた可能性すらあります。

 

まぁ、今のスタイルを変えるつもりもないんだけどね。

 

でもなぁ、ビジネスシーンだったらそうもいかないもんなぁ。

相手に(何言ってんだ、こいつ)って思われちゃいますもん。

 

自分が相手の立場だったら間違いなく思う。

 

きっと自分の頭の中で状況整理と自分がどうしたいのか(周りに何をして欲しいのか)がきちんと仕分けできていないから、言葉にした時に滅茶苦茶な文章になってしまうんでしょうね。

 

要は落ち着けってことかな笑

あとは語彙力の問題か笑

 

なんか解決した気がする...

 

まぁ、次に何か文章を起こす時には一呼吸置いてから、広辞苑片手に取り組めば大丈夫ですかね。

 

よし、なんとかなるか!

 

ということで、おやすみなさい!